ぴっぴ留学のススメ

私、ぴっぴが中学留学での経験をお話しします :)

ニュージーランドの学校

 

こんにちは

 

今日から具体的に留学について書いていこうと思います

 

 

何から書けばよいのかわからないですが

今日はニュージーランドの学校のシステムとか雰囲気について

お話しさせてください

 

 

まずは学校のシステムについて

 

ニュージーランドはかなり日本と違うシステムなので

驚かれる方も多くいますが

日本でいうと年長にあたる学年から primary school、小学校に通います

その後中学校…ではなく中二から lintermediate school に通います

ここが複雑なのですが

中一までは primary school、中二から高三までが intermediate school

という分け方になります

ちなみに私は intermediate school の方に通っていました

 

また、義務教育が高二までなので

高二で卒業という生徒もちらほらいて驚きました

ですがほとんどの生徒は高三課程を修了し

大学や専門学校に進学するか就職をします

 

じつは

初等教育から中等教育に上がるときに受験はないんですよ!

高校までは受験なしでみんな通えます

大学も頑張れば留学生でも推薦がもらえるので

私の友達はニュージーランド国内に進学していました

 

私のホームステイのマザーは

今大学に入って勉強しています

なかなか 

一回社会に出てから受験するのも道の一つということを学びました

 

何だか日本より自由だな…なんて思った方いませんか?

 

 

 

そうなんです、自由なんです!

 

ここから雰囲気の話になりますが

ニュージーランド自由です

そして、皆優しくてフレンドリーな印象もあります

 

学校でも結構日本だと考えられないような派手な人もいたり…

とはいえ制服を着る決まりなので、そこは守らないといけないですが(笑)

染髪やメイク、アクセサリーの装着は私の学校では認められていたので

皆思い思いに自分らしい感じを出すことができる楽しい場所です

 

留学生に対する対応も

柔軟で本当に頼れる先生ばかりなので安心して生活できます

 

 

このことについてはまた次回お話しします

 

 

 

では~